Google Cloud Platform – Professional Cloud Developer – HipLocal社について

GCP PCDの資格に関係するHipLocal社のケーススタディについて、
30分でまとめた。30分しか考えてない。
本当は他のブログのようにもっと細かく要件に対する全容がかけたら良かったなあと思ったり。
本当に、個人的なメモ書きなので、ブログに書いて公開してもよいものなのかなあと思ったりした。
正直なところ、スマフォから参照できる用の公開。

“Google Cloud Platform – Professional Cloud Developer – HipLocal社について” の続きを読む

ブログの画像が消えました

は~(°~°)?????キレそーーwwwwwwwwwwww

SynologyNAS上で動作させているブログ記事が、SynologyNASのアップデートにより画像が消えました。
報告+対処などなどの備忘録

“ブログの画像が消えました” の続きを読む

Ubuntu上でアスカを動かす(成功)

前回記事(Ubuntu上でアスカを動かす(できなかった時のログ))の続き?
続きというほどではないが、やったこととしては続き
もしUbuntuでアスカを動かしたいという人がいるのであれば、この記事を中心にトライしてほしい
それをLinux(Ubuntu18.04)上でWineを使って動かしてみる。

“Ubuntu上でアスカを動かす(成功)” の続きを読む

Ubuntu上でアスカを動かす(できなかった時のログ)

風来のシレン外伝「女剣士アスカ見参!」for Windowsは2002年12月20日に発売されたWindows用ゲームである。
それをLinux(Ubuntu18.04)上でWineを使って動かしてみる。
結論としてはできなかった。が、何をしてできなかったかを残す。
日記だしね

“Ubuntu上でアスカを動かす(できなかった時のログ)” の続きを読む

MyDNSのLet’s Encryptのワイルドカード自動更新を導入した

前回(Let’s Encrypt でSSLワイルドカード証明書を導入する)の続き?
MyDNSが公開しているPHPのscriptを導入して、renewが行えるようにした。

“MyDNSのLet’s Encryptのワイルドカード自動更新を導入した” の続きを読む

Windows10にk8sの導入とチェックとdockerと

やばい
このままじゃコンテナ開発マンになってしまう

PHP8を試したよとかpython弄ったよとかって記事を書こうと思ったのにコンテナの方ばっかりいじってる気がする

“Windows10にk8sの導入とチェックとdockerと” の続きを読む

Docker環境を作る

奥さん、ご存知でした?今の流行りはコンテナらしいんですってよ!
隣の奥さんもやってますわよ!

コンテナがなんなのか知っている。 実はk8sも使える。なんならk8sのおかげでご飯を食べてるまである。
でもDocker環境がないから、どうも慣れない。
自宅環境にDocker導入は面倒くさいし必要なかったし…
重い腰を上げて、WindowsとArchLinuxにDocker環境を構築していこう。

今回の目標はWin10環境にDockerでNginx環境を作る。

“Docker環境を作る” の続きを読む

GCP PCA受験ノートまとめ

GCPのPCAに合格したので、合格をもらうまでまとめていた学習ノートをブログ形式でまとめていく。
前回のGCP PCA合格したよという記事でノートまとめまで書きたかったが、長くなったので、別記事にした。
内容は学習ノートなので乱雑、項目もノートを書き写しながらなので、随時更新追記していくだろう。

“GCP PCA受験ノートまとめ” の続きを読む